2013年7月6日土曜日

LCCへの苦情って

国民生活センターにLCCへの苦情が多数寄せられているとか。

このページを見ると、ああ、なんだか日本の消費者を相手にするLCCってほんとに大変!とつくづく思います。

主な相談事例は以下の通り。
  1. 最終確認画面がない
  2. 予約画面の初期設定によって選択を誤りやすい
  3. 利用できない組み合わせの便を候補として提示された
  4. 運賃以外に必要な費用もきちんと表示すべき
  5. 航空会社事由の時刻変更によるキャンセルで、返金に約款にない条件を付けられた
「価格が安いから」「ある程度の不備は仕方ないでしょ」と絶対に考えないのが日本の消費者。安いモノにもそれなりの質やサービスを要求する私たち。外資のLCCが苦労するのもしかたがないけど、それを乗り越えていかなくては日本の市場は開拓できない。でも、日本向けにローカライズすればコストがかかる。日本向けの高水準サービスはよその国では求められてないもんね。同情するよ。その点、ピーチはガラパゴス化したLCCといえるのかもしれません。

笑っちゃったのが、国民生活センターからのアドバイス。

  1. 予約に先立ち、約款や利用案内について従来の航空会社との違いを確認する
  2. 運賃以外に必要な費用を確認する
  3. 移動全体の面から他の交通機関とも比較検討する
  4. 時間に余裕を持って空港に向かう
  5. トラブルが起きたら消費者センターに相談する
確かに。1〜4を守っていたら、先の問題のほとんどは解決できる。LCCの使い方早くこの国全体に浸透してほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿