2013年7月4日木曜日

空港に望む機能

空港は楽しい!

といつも思っている私ですが、現状の空港に満足しているわけではありません。あれもほしい、これもほしい。こんな施設やあんな機能も設けてほしいと考えています。

イギリスの大手航空リサーチ会社、Skyscannerが私のような旅行者にリサーチした「空港に望みたい機能」調査。ちょっとおもしろかったので、以下、紹介します。

1. 映画 49%

2. 仮眠できるスペース 36%


3. 図書室 32%

4. 公園 31%

5. 化粧室 30%

6. 子供の遊び場 21%

7. プール 20%

8. ジム 15%


9. 人工海岸 12%

10. 自転車 11%



1〜3はよくわかる。私もそう思うもんね。4〜6もそうでしょうとも。求める人は多いでしょう。香港の空港にはIMAXシアターがありますが、ああした空港はこれから増えそう。


2については、以前、空ガールのこの記事で紹介したアブダビの空港のコレがどんぴしゃの機能ってことでしょうか。でも、私はもうちょっとちゃんとした空間がいいな。ファーストキャビンみたいな。

わからんのは7と9。白人はほんとにプールが好きだよね。泳ぐというより、日光浴が。ホテルに行くと、いつもトドのように寝そべっている白人たち。なんだろうな。体が根本から日光を欲しているんでしょうか(タイでは、「お日様の下をわざわざ歩くのは犬と白人ぐらい」などと言われてました)。

日本人を対象にこうした調査を実施したらどんな結果が出るのかな。とりあえず、9はないような気がします。




0 件のコメント:

コメントを投稿