2013年7月28日日曜日

ブルガリアっていいかも

土曜日の朝。フジテレビで放映中の「にじいろジーン」。けっこう好きな番組でして、ほぼ毎週見ています。

何が気に入っているのかというと、「地球まるごと見聞録」のコーナーがあるから。番組キャラクターであるジーンちゃん(いったい何の生き物なんだ?)が、毎週世界の街を巡り、「グルメ」・「文化」・「習慣」などを紹介してくれるというコーナーです。



これが楽しい。はっきりいってそんなに深い内容ではありません。表面的にちゃちゃっと紹介しているだけではあるんだけど、世界には楽しそうな場所、魅力的な場所がたくさんあるんだなと知るにはじゅうぶん。

今週は、ブルガリアの首都ソフィアを取り上げてましたが、食事の美味しそうなこと、値段が安いことにびっくり。ヨーグルトをベースにした料理はトルコ料理にもよく似てます(隣だもんね)。中でも心惹かれたのは、ヨーグルトのフライ。チーズのような食感なのだそう。値段が確か120円。

町もきれいで風情があって、旅行しやすそうな印象を受けました。ダンナさんと「行ってみたいね、ブルガリア」と盛り上がりましたが、果たしていつ実現するのか!? 

旅行系の番組でお気に入りなのは定番ですが「世界ふれあい街歩き」だけど、さらっと見るには「地球まるごと見聞録」も意外にお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿