2013年7月26日金曜日

パスポートに関する面白い事実

Skyscannerに、世界のパスポートに関する面白い記事が出てました。

ざざっと紹介すると--


  • もっとも取得にお金がかかるのはトルコ(£215=約3万8000円)、安く済むのはスワジランド(£2.5=約380円)。
  • ビザなしで行ける国と地域がもっとも多いのはデンマークで169カ国(&地域)
  • イギリスの沖合にあるシーランド公国のパスポートを15万人がネットで取得している。
  • ローマ法王は常に「No.1」のバチカンのパスポートを持っているとか
  • 英国民のパスポートはすべて「the name of her Majesty」として発行されていて(女王陛下の名のもとにってことかな)、エリザベス女王にはパスポートが必要ない。
  • 世界でもっともセキュリティがしっかりしているパスポートは、二次元バーコードにホログラムや透かしまで入っているニカラグアのもの。

ちなみに日本はビザなしで行ける国は165カ国(&地域)で世界第5位。デンマークを含む11カ国が日本より上。前に「日本のパスポートは世界最強」とか言ってるのを聞いたことあるけど、上には上がありました。世界じゃなくてアジア最強なのね。正確に言うと、ビザなし及び到着時に現地でビザ発給を行うアライバルビザでの入国を許可されている国・地域の数です。

ランキングはここに出てますが、1位はデンマーク、2位がスウェーデン、フィランド、ドイツ、3位がイギリス、オランダ、フランス、ベルギー、4位がルクセンブルク、イリア、アメリカ。で、5位には日本のほか、スペイン、ノルウェー、ポルトガル、アイルランド、ニュージーランドが入ります。

アジアでは日本の次に多いのが韓国で、9位。中国は92位。ビザは相互措置なので、中国自体が外国人の入国に制限をかけているんでしょう。

結論。東欧を除くヨーロッパのパスポートは強い!

0 件のコメント:

コメントを投稿