2013年6月18日火曜日

特典航空券でニュージーランド&クック諸島行きをget!

来年のGW。前の記事でも書きましたが、希望通り、ユナイテッドで貯めたマイルを使って、ニュージーランド&クック諸島行きの特典航空券を手配できました。行きも帰りも利用するのはニュージーランド航空(NZ)のビジネスクラス。詳しく言うと、今回の特典航空券のルートは以下の通り。


  • 往路  成田ーオークランドーラロトンガ(クック諸島)
  • 復路  ナディ(フィジー)ーオークランドー成田
ちなみにこの図はGreat Circle Mapperで作りました。ココで紹介しています。とっても楽しいよ。


なんで、こういうへんてこなルートにしたのよ。そう思うよね。私も思うよ…。でもこれにはちゃんとしたワケがあるのだ。
  • クック諸島には絶対行きたい
  • でも、ニュージーランドにも滞在したい
  • せっかくなので、ニュージーランド航空以外のエアラインにも乗ってみたい
  • 利用マイル数は抑えたい
この理由を満たしたルートが上記、というわけ。

成田ークック諸島だけの単純往復にすると、経由地のニュージーランドでは途中降機できない。つまり素通り。それではあんまりつまらない。だったら、inとoutのルートを変えよう。フィジーだったら便数も多いし、エア・パシフィックも飛んでいて安くて便利そう。よし、ラロトンガーオークランドーナディ間はヴァージン・オーストラリアとかエア・パシフィックを手配して飛んじゃえと、このルートにしました。

ちゃんとまとめるとーー。
  • 成田ーオークランド(経由)ーラロトンガ(滞在)  NZ利用
  • ラロトンガーオークランド(滞在)  多分、ヴァージン・オーストラリア
  • オークランドーナディ(滞在) エア・パシフィック
  • ナディーオークランド(経由)ー成田 

UAのマイレージプラスの設定では、日本からニュージーランド経由でオセアニア(クック諸島やフィジーなど)に行くと、特典航空券の片道必要マイル数はビジネスで2万マイル、エコノミーで1万2500マイル必要なのに、日本からニュージーランドまでだとビジネスで2万5000マイル、エコノミーで1万7500マイルかかります。そう、ニュージーランドを経由して遠くに行くほうが必要マイル数が少ないのです。詳しくはココ参照。

ま、 ラロトンガーオークランドーナディを自腹を切って飛ぶわけだから、その分費用がかかるっちゃあかかるんですが、ニュージランドだけに行くよりは往復で1万マイル少なく済むわけだし、クック諸島や他のエアラインも楽しめるぞ、と。

つくづく奇特というか物好きというか酔狂というか、全部か。でもいいの。あと11ヶ月後の旅行がいまから楽しみで仕方がない。

ちなみに、特典航空券はネットで取りました。UAの本拠地はシカゴなので、日本時間の午後2時に画面が切り替わります。この時間を狙うと確率が上がりそう。もちろん電話でもOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿